2017年03月31日

LINE公式アカウント解説しました。

スマートホンの皆さま、LINEお使いですか?
保護猫ハウス信州猫日和の公式アカウントが出来ました。
お休み情報や猫の写真などを時々更新しています。
(目標は週1回更新です)

良かったらお友達になってくださいね。

http://line.me/ti/p/%40qpj0203g

もしくは、「信州猫日和」で検索してみてくださいね。

スマートホンやタブレットかったけどよくわからないよー等
LINEの設定や操作でご不明な点は、1階雑貨スペースのスタッフにお尋ねください。
簡単な操作ならなんとか!!






Posted by NPO法人信州猫日和 at 20:03 Comments( 0 ) お知らせ

2017年03月30日

【正式譲渡】ふーちゃん、えむちゃんの新しい家族が決まりました!!

ふーちゃん、えむちゃん、新しい家族が決まりました。
繁殖制限をしないで増えてしまった子猫9のふーちゃん。
おじいちゃんは毎日お米を炊いて、
そこに少し猫の餌を混ぜて30匹近い猫に与えていました。
栄養状態は良くなく、小柄で風邪ひき。
ノミまみれの体でお腹がすいているのか、
出ないお乳を一生懸命吸っていたふーちゃん。
最初は馴れなくて大変でした。

保健所からミルクボランティアとしてお預かりして、
乳飲み子のころから育てたえむちゃん。
2時間おきにミルクを上げ、ミルクを飲まないと心配し、
おしっこがでない、うんちがでないと大騒ぎした初めての子育て。
風邪が治らなく何度病院に通ったかわかりません。

二匹一緒に新しいお家に迎えてもらいました。
トライアルに入るときは、ふーちゃんより小さかったえむちゃんですが
ふーちゃんの分のご飯までモリモリ食べ、元気に大きくなりました。

元気に保護猫ハウス卒業です。

優しいお父さんお母さんを困らせないように!!
お姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって、仲良くするんだよ。
末永く幸せでありますように!!




2017年03月29日

オープンして2か月たちました!!

1月16日にオープンして、3/26で2ヶ月を迎えました。
実は3月はご来場数が減って、心細い1ヵ月でした。
みんなが忙しい時期ですものね。
新生活が始まったらお友達とぜひ遊びに来てくださいね!!

オープンから
保護した猫は20匹
トライアル中の猫は5匹
正式譲渡した猫は4匹
となりました。

卒業したのは、なーちゃん、くぅちゃん、ふーちゃん、えむちゃん!!
ふーちゃんとえむちゃんのご報告ブログは今しばらくお待ちください。

すぐご縁かつながる子もいれば、
トライアルから帰ってくる子もいて
難しさも感じています。

ここにいるみんながトライアルにつながるように
トライアルから正式譲渡につながるように
気持ちを引き締めて頑張ります!!

すみれもご縁がありますように
よんだー?





Posted by NPO法人信州猫日和 at 19:10 Comments( 0 ) 近況報告

2017年03月28日

気が付いたらオープンから2か月!!

マスクは知ってましたけどね(キリッ

毎日が必死で、過ぎてから気が付いたのですが
オープンから2か月たちました!!
ありがとうございます!!

これも応援していただいている皆様のおかげです。
保護猫ハウスに来てくださった方、ブログを見て下さってる方
ほんとうにありがとうございます。

まだまだこれからのところもいっぱいあるし
来月から本格的に子猫の時期だし
ご来場の方が減っていて家賃払えるか心配だし
毎日毎日悩みの種は尽きませんが、出来る事をしっかり!!
それを忘れず頑張ります。


君たちみんなにも新しい家族が出来るように頑張るからね!!




Posted by NPO法人信州猫日和 at 22:27 Comments( 0 ) 近況報告

2017年03月26日

雑貨スペースの新商品ご案内

今朝は家の周りに雪が舞っていてびっくり。
長野市内は雨が降ったりやんだりでしたね。
雨の日の猫たちはおねむです。

1階雑貨スペースに新作続々入荷しました。
猫を見た帰りに是非お立ち寄りください。
気になるものはお早目にー!!

Kuroeさんのストラップ!!早い者勝ち。
おうちの子に似てる子はいますか?

cocon☆irise琴梨さんのパステルアート!!
ほんわかかわいいです。
細かいところも是非原画を見ていただきたい!!


Kajya**Craft**さんの羊毛ネコブローチと肉球ポンポン。
ネコブローチは10種類入荷しています。
ぜひ見に来てくださいね!!


猫と猫雑貨でご来場お待ちしています。


3/27(月)定休日です。




Posted by NPO法人信州猫日和 at 20:28 Comments( 0 ) お知らせ

2017年03月25日

1階チーム、すこーしだけ馴れてきました。

馴れた猫からどんどん2階のふれあいスペースに行くシステムの中、
一か月たっても残った精鋭たち。
手ごわいです。

ところが最近、茶白がいい感じ。
たぬきもすこーし表情が柔らかくなった気がします。
(当社比)

ふんふん。
いい匂いしますか?

扉を開けても逃げなくなりました。
ただし、茶白だけ。
後ろで見ている美女のまなざしが強すぎます。

最近は猫じゃらしでも遊んでくれるようになりました。
毎日の猫パンチに心折れそうになる日もありますが
ゆっくり仲良くなれたらいいなぁ。

出来れば早めに!!




Posted by NPO法人信州猫日和 at 20:18 Comments( 0 ) 近況報告 里親募集中

2017年03月24日

紙紐で猫に大人気のかごを編んでみませんか?

この写真たちにはすべて共通点があります。
それはいったい何でしょうか?




正解:全員かごにおさまっている。

この大人気のかご、一緒に作ってみませんか?
使っているうちにボロボロになりますが、猫にとってはそれもまた魅力的。
保護猫ハウスでも、自宅でも大人気です。

一日では出来上がらないので
1回1時間から2時間で、3回から5回のワークショップになります。
費用は完成までの保証を付けて、材料費含む5000円のご寄付をお願いします。

これができると、紙紐で編む猫つぐらも半分は出来たようなもの!!
(途中から、もしくは最初からつぐらを編みたい方もご相談ください。)

詳細は、保護猫ハウス1階雑貨スペースまでお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております。




Posted by NPO法人信州猫日和 at 20:16 Comments( 0 ) お知らせ

2017年03月22日

【正式譲渡】くぅちゃんの家族が決まりました!!

くぅちゃんとの出会いは一本の電話でした。

「ペット不可の住宅の縁の下で猫が子育てして困っている」
何度かお話しして、保護するために伺いました。
あの日は途中から雪が吹雪いて来たのを覚えています。

子猫3匹とお母さん1匹。
人慣れしていなくて、母猫の捕獲には4日かかりました。

子猫は、ここ、みみ、くぅ。
今、焼肉いちばんと仲良くしているココちゃんもこの時保護されて、まだ慣れてません。。。
くぅちゃんは、おばあちゃんが一番大事にしていた猫でした。
痩せた子猫たちの中で、一匹だけまんまる。
くぅちゃんだけ保護翌日から抱っこできました。

よく眠り(白目)


よく眠る子猫でした。
肉球可愛いな!!ぷにぷにです。

保護猫ハウスに慣れてからは、タワーのここで寝ていることが多かったです。
寝る子は育つ!!
コロッケみたいにまんまるなくぅちゃん。

もともとのなつっこい性格と、かわいさですぐトライアルが決まりました。
他にも何件もお声をかけていただいた、モテモテ猫です。

トライアル先では、りく君という新しいお名前を貰いました!!

お父さんお母さんにいっぱい可愛がってもらい
ネズミのおもちゃがだいすき!!


いっぱい遊んでもらって、少ししゅっと猫らしい体系に。


一か月のトライアルで猫らしく、大人っぽくなりました。


相変わらず、靴下可愛いね。

優しいお父さんとお母さんをあんまり困らせないように、
いたずらはほどほどにするんだよ。

久しぶりに会った私たちにびっくりして、記念写真を撮るのが大変でした。
忘れちゃったんだね。
寂しいけど、いっぱい可愛がって大事にしてもらってる証拠だね。


みいちゃんが頑張って子育てして、おばあちゃんが縁の下から出してくれて
保護猫ハウス信州猫日和で新しい家族に会って・・・。

くぅちゃん改め、りく君。
保護猫ハウス卒業です。おめでとう。
ずーっとずーっと幸せに暮らすんだよ。

保護猫ハウス、卒業生第2号です。





Posted by NPO法人信州猫日和 at 20:48 Comments( 0 ) お知らせ 近況報告

2017年03月21日

きょうはゆっくりおやすみでした。

普段は月曜休みの保護猫ハウス信州猫日和ですが
今週は月曜が春分の日で祝日だったため、月曜営業火曜お休みの変則オープンでした。
今日お休みだと知らず、来ていただいた方には本当に申し訳ありません。

スタッフが増えて、お休みなしで来てもらえるのが理想かなーと思っています。
ん?消毒とか考えたらやっぱり休みはいるのかも。
オープンして、もうすぐ2か月になりますが試行錯誤の連続です。

そんな気持ちを露とも知らず、猫達は
いちゃいちゃしています!!!!うらやましい!!

はなちょびん(仮名)としろちゃ(仮名)
須坂チームの保護っこです。仲良し。
室内で24匹まで増えてしまった多頭飼育崩壊からの保護。
左目が少し小さかったり、涙目な子もいるのですが、いたって元気。
とくにはなちょびんは甘えたがりなので、ぜひなでなでしに来てください。

そして安定の
焼肉いちばんとココちゃん(仮名)
男同士ですが、べったり仲良しです。
私とも少しは仲良くしていただきたい!!!!!

保護猫ハウス、次のお休みは27日(月)
明日からはまた11時オープンでお待ちしております。




Posted by NPO法人信州猫日和 at 22:45 Comments( 0 ) 近況報告

2017年03月20日

みたらし(仮名)、トライアル開始です!!

須坂チームのみたらし。
お家の中で24匹まで増えてしまった須坂チーム。
11匹お預かりしている中で
一番初めに保護出来たのがみたらしでした。
写真は一緒に保護されたごまと。


2/16に保護して、馴れるのはすごく早かったよね。
ご縁があってトライアルに出発です。

写真を見返すと、いつもごまと一緒。
この写真は、私の手も一緒・・・。

あっというまの1ヵ月でした。
一階から、二階にデビューして・・・。
バックヤードに隠れちゃうのをスタッフみんなで心配して・・・。
やっと、フロアに出てくるようになったなーと思ったらトライアル。

トライアルに送り出すたびに、嬉しくて誇らしくて少し寂しい気持ちになります。

みたらし(仮名)、あんまり大きい声でお話ししてお母さんを困らせないようにね。
いっぱい可愛がってもらってね。
いってらっしゃい!!

ごま(仮名)も、いいご縁がありますように。




Posted by NPO法人信州猫日和 at 20:02 Comments( 0 ) 近況報告