2018年04月30日

あっというまに5月がきちゃうんですね。

あっというまに4月も終わりです。
びっくり!!
あれとか、これとか出来てないことがいっぱいあります・・・。

ゴールデンウイークは5/1(火)のみお休みをいただき
5/2.3.4は11:00~19:00までご来場お待ちしています。
通常の土日より空いてるくらいなので、ゆっくり猫達と遊んで頂けます。


お天気がいい日が続いたせいか、窓際が人気です。

左から、さら、茶太郎、銀丸(ちょーこー)

「猫が見えたから」と立ち寄ってくださる方もいて
心の中で「いい仕事してますねぇ~」と猫達を褒めておきました。


焼肉はあいかわらずご飯拒否。
絶対に食べないぞ!という強い決意のまなざし。
(この間、かりかりかじってる姿は目撃されました)

元気はありますので、根気よくお付き合いしていこうと思います。
焼肉のごはんを常に黒い影。

わるいこだーれだ!?


くぅちゃん!!
最近、おこぼれをたくさんもらうので体が大きくなった気がします。
毎日、キャッチミーというおもちゃで、トレーニングを欠かしません。

子猫たちは、ちょっと下痢・・・。心配です。
体重は順調に増えて、猫らしくなってきました。

5匹もいるので、ミルクがどんどん減っていきます(笑)
皆さんにご支援いただいたミルク、ごくごく飲んで大きくなろうね。


★★★


毎月恒例のスタッフ表です。
命名権でお名前かわった子もいます。








GWは思ったより空いているので、是非猫達に会いに来てくださいね。
学校がお休みの間、ボランティアも大募集中です。
どうぞよろしくお願いします。




Posted by NPO法人信州猫日和 at 20:26 Comments( 1 ) お知らせ 近況報告

2018年04月28日

先週、千曲川の河原で保護された子猫たち

みんな大好きつるべーず。
一週間で体重が倍近く増えました。
130~150だったのが260~280g!!

保護当初は、マッチ棒のようだったこねこたち


非常にアグレッシブにミルクを欲しがります。
怖いくらいです。

目も開いて猫らしく可愛くなりました。
5匹もいるので、ミルクの減りが凄い・・・。

スタッフに余裕があれば、見ていただくことできます。
タッチNGでお願いします。
お帰りの際にでも、声かけてくださいね。




Posted by NPO法人信州猫日和 at 20:57 Comments( 1 ) 近況報告

2018年04月17日

いい報告と悪い報告と ビヨンセ、レン、お銀、家族が決まりました!!

定休日にいっぱいご報告をする保護猫ハウスです。
いい報告と、悪い報告と・・・

◆いい報告 その①
ビヨンセ正式譲渡です!!
ちょっと首無くなったけど、相変わらずの美少女!!

先住ちゃんとの相性が心配でしたが、仲良くも仲悪くもない感じです。
ハウスにいた時は、割りと仲良かった気がしたのですが・・・。
そうなんです。
先住ちゃんはみずたまさん!

みずたまさんとビヨンセのこと、末永くよろしくお願いします。





◆いい報告 その②
レン&お銀正式譲渡です!!!!!
レンが怖がったり怒ったり粗相したりするたびに
暖かく見守って解決してくださったご家族には感謝しかありません。
遠目にもわかる相変わらずの太さ。おしりがぷりちー!!

お銀のことは何にも心配してなかったのですが・・・
お銀、おっきくなったねー。スタッフのこと完全に忘れた顔だね・・・。

怖がりだけど人が好きなレン。
おっきい体で甘えてくるレン。
正式譲渡の時にはすっかりスタッフを忘れて隠れるレン。
幸せになるんだよー。(嬉し泣き)



◆いい報告 その③
今週末もトライアルに出発です。
木曜日 タクト
金曜日 モカ!!!!!
土曜日 マージュ

ぜひ応援に来てくださいね。
一番心配なのモカかなぁ。先住ちゃんと仲良くできますように。


悪い報告いきますか・・・
焼肉いちばんが体調を崩して入院しました。
病院にいると、怒って水も飲まない状態になるため
いまは退院していますが、自力ではご飯を食べません。
覇気のない焼肉いちばんなんて!!!

腎臓の数値(低い方がいい)が通常の5倍くらい高くなっています。
まずは自力でご飯を食べてくれるところを目指します。
腎臓が悪いことによる気持ち悪さと、口内炎があって痛いみたい。

いま、焼肉いちばん抱っこできるんです。
早く暴れられるくらい元気になってほしいなぁ。
せっかくだから、抱っこの写真もいっぱい撮っておこうと思います。
おとなしく抱かれてますが、牙が腕に当たって痛い・・・。






2018年04月13日

コロナ正式譲渡です!!

今日はコロナの正式譲渡でした!!

大きくなったでしょう?



相変わらずの甘えん坊。可愛いね可愛いね。

これでコクシジウムチーム全員卒業です。
(百合華、グラファ、フレア、コロナ)
みんな、いまは元気いっぱいですが、本当に本当に大変でした・・・。

当日の写真を見返してみても、去年の子猫で一番ひどいかもしれません。

めやに酷かったね。目薬頑張ったもんね。

お腹はピーピーだし、薬は口から泡拭いて出しちゃうし・・・
百合華とコロナは特に猫風邪の影響が目に残ってしまって
赤くなりやすかったり、涙目になりやすかったり。





コクシジウムチームは須坂からやってきました。
おばあちゃんが子猫は処分しようと母猫と離して放置していたのを
見るに見かねたご近所の方が連れて来てくれました。
最後まで面倒を見られないのなら産ませない。
不妊化手術は飼主の責任です。

良く全員大きく、良い子に育ってくれたなぁ。
みんな幸せになりますように。
元気に長生きしますように。
家族にいっぱい幸せをはこびますように。
末永くよろしくお願いします。



子猫の相談が入ってくるようになりました。
母猫がいる場合は、離乳までは母猫に任せた方が安心です。
(飼育放棄するようなら人のサポートが必要)
乳飲み子を見つけて触ってしまうと、人の臭いが付くため母猫が飼育放棄することがあります。







Posted by NPO法人信州猫日和 at 23:49 Comments( 0 ) 近況報告 家族が決まりました!!

2018年04月12日

萌え袖トライアル中です。

「あの子どうしてますか?」
トライアル中の猫とかご来場者さんによく聞かれるんですが
いま一番聞かれるのは「萌え袖」
ハウスで撮れた奇跡の一枚。
普段はこう。

女子です。目力半端ないです。

気にかけていただいてありがとうございます。

もうねー凄いことになってますから。
百聞は一見に如かず。


トライアル前→トライアル開始・・・

綺麗なジャイアンならぬ、可愛い萌え袖。
圧倒的可愛さ。

もこちゃん(元エリザベス)と仲良くしています。
萌え袖がすりすりすると、もこちゃんがぺろぺろしてくれるんだって。
羨ましいです。



すごいリラックスして過ごしてるのが伝わってきます。
良かったねぇ。良かったねぇ。



今まで大変だった分、いっぱい甘えさせてもらおうね。
ちょっと足短いね。


正式譲渡までもうちょっと。
萌え袖、元気です。



あ!今週の肉球クッキー
新登場のそばのみ、抹茶、数量限定です。

お仕事帰りにも、お花見帰りにも、週末もハウスでお待ちしております。




Posted by NPO法人信州猫日和 at 19:52 Comments( 0 ) お知らせ 近況報告

2018年04月11日

ちょーこーが命名権で銀丸になりました!!

4/7でちょーこーが保護されてちょうど一年。
ちょーこー記念日になんと、命名権が発動しました。

ちょーこー改め銀丸です。
これからもよろしくお願いします。


明日4/12(木)は
ねこまみれマッサージ&占い!!

春休みが終わったからか来場者さんが減っていて
猫達元気を持て余しています。
ぜひ遊びに来てくださいね!!






Posted by NPO法人信州猫日和 at 20:37 Comments( 0 ) お知らせ 近況報告

2018年04月01日

あっというまに4月・・・

あっというまに4月です。

暖かくなるのは本当に嬉しいのですが
子猫の保護依頼が増えるのが怖いです。

そんな保護猫ハウスの4月メンバーをどうぞ!!
3月はかつおや萌え袖のトライアルが入ってびっくりでした。
4月も沢山ご縁がつながりますように!!









須坂多頭飼育レスキューチームのショーンが3/28に虹の橋を渡りました。
あまりに急で、スタッフもまだショーンがいないことを受け止め切れていない状態です。
ショーン、ゆっくり休んでね。
もうお口痛くないからね。

須坂多頭飼育崩壊のショーンは口内炎で苦しみました。
飯田多頭飼育崩壊のパンダは乳腺腫瘍、茶太郎も耳の中に腫瘍が見つかりました。
望まない繁殖を防ぐために、是非不妊化手術をお願いします。





Posted by NPO法人信州猫日和 at 19:35 Comments( 0 ) お知らせ 近況報告